島根県に旅行に行ってきました【後編】

旅行

島根県に旅行に行ってきたときのお話です。

【前編】の続きになりますので、読んでない方は是非読んでみてください。

前編では前置きと1日目について書いたので、後編では2日目以降の出来事を書いていこうと思います。こちらも写真多めの記事になってしまいますが、ご容赦ください。

2日目:石見銀山→松江

とりあえず世界遺産見に行くか!ということで、石見銀山へ向かいます。

まずJR出雲市駅から電車に乗り、大田市駅まで。そこからはバスです。

大田市駅バス停

電車が少し遅れていて乗り換えがシビアだったこと、使う予定だった駅のコインロッカーが使えない状態だったことなどから内心ヒヤヒヤでした。地方にありがちな公共交通機関の本数が少ない問題があるので、乗り換えを失敗すると1時間ぐらい足止めをくらう可能性もあります。行くときはしっかり時刻表とにらめっこしつつ予定組んで行くことを勧めます。

バス車内

バス車内。距離で値段が変わるタイプですね。
コインロッカーを使えず、巨大な荷物を抱えたまま乗っています。石見銀山到着後に荷物を預けられる場所が無ければ詰みなので、気が気でない状態。

石見銀山世界遺産センター

石見銀山世界遺産センターなる場所へ到着。石見銀山に関する資料など見られるので、実際に石見銀山観光する前に見て石見銀山について軽く勉強した気になっておくと良いかなと思います。

世界遺産センターを見た後はもう一度バスに乗って移動。

大森バス停

大森というバス停。田舎感あふれててよいです。

風景
案内板
石見銀山公園入口
コインロッカー

まずは観光案内所へ向かい、念願のコインロッカーにありつきました。
今回は1泊目と2泊目が違うホテルで移動していく関係上デカイ荷物を持ち運んでましたが、コインロッカーも必ず存在して必ず空きがあるとは限らないので、泊まるホテルに預けるのが一番確実ですね。今回の旅の一番の学びかもしれません。

預けたあとは、街並みを楽しんでいきます。

街並み

歩いてて気持ちよかったですね。天気が良くて本当によかった。

レンタサイクル

ちょっと歩いて散策した後は、電動自転車を借りて「龍源寺間歩」という石見銀山で唯一常時見学できる坑道まで向かいます。徒歩で行けないこともないですが、片道50分ぐらいかかるらしいし、自転車で田舎を突っ走るのは大変気持ちいいので自転車がお勧め!さらに、行きはずっと上り坂になるので足腰に相当自信がある訳でないならば電動自転車がお勧めですね。

案内板
龍源寺間歩入り口

近くまで自転車でたどり着いたら、中は徒歩で見学。

坑道中身

特にめっちゃ面白いものがある訳ではなかったです。

見学が終わったら同じ道を自転車で戻り(これがずっと下り坂なので超気持ちいい)、返却してからコインロッカーで荷物を回収し、予定通りの帰りのバスに乗って大田市駅まで戻ります。

大田市駅

行きとは違い、ゆっくり駅の写真を撮る余裕がありました。

松江駅
松江を歩く
そば

松江に到着!天気が少し悪くなってきます。
到着した時間が中途半端でランチできそうな店があまり開いておらず、駅にひっついてる適当なお店を選んで適当にそばを食べました。味はふつう!初日に食べたそばがめっちゃ美味しかったことが相対的に分かりました。

その後は2日目のホテルへ向かいます。

雲

突然雲めっちゃ多くない?(この後少し雨に降られました。)

御宿野乃
ホテルの部屋

2日目のホテルは御宿野乃です。ドーミーインの系列らしいです。お部屋の雰囲気良し!
お風呂もサウナもご飯も良く、とても満足できました。また泊まりたい。

天井

2日間さんざん移動して最終的に雨に降られた男、さすがに疲れて床に倒れこんで天井を仰ぐことしかできなくなります。元気だったら松江城にこの日のうちに行く予定をとりやめ、夕食の時間まで怠惰を貪ります。

夜の街並み
西洋軒
カツライス

夜の街並みを楽しみつつ、ご当地メニューのカツライスの発祥のレストランであるという西洋軒へ。とっても美味しかった!!!

食後はゲーセン巡りをして2日目を終えます。

3日目:松江

バイキング

ホテルの朝のバイキング!
2000円ぐらいするのでちょっとお高めな気もしますが、全体的に美味しかった(特に海鮮丼の満足度高)ので良かったです。

この日はのんびり松江城を見学しておしまいになります。

松江城入り口

入り口!土曜日だったので、ちょっと人出がありました。

西洋っぽい建物
階段
部屋

天守閣に入る前に、敷地内に不思議な西洋風な建物を見つけたので入ってみました。興雲閣という建物らしいです。

天守閣
天守閣中
国宝指定書

お城のことは詳しくないのであまり色々書けないですが、上まで登るのは結構足腰にきますね。お城巡りは若いうちにやっておく方が良いのかもしれない。

お城からの景色

城から見える四方角の良い景色。

ラーメン

こちらはランチのラーメン。ひばりというお店でした。
味は、そこそこ!だったと思います。スープは好みでした。

ぜんざい

こちらお城の敷地内のお食事処。店の中の空き具合に反してなかなか案内されずもどかしかったですが、最後に定番ご当地メニューの出雲ぜんざいをいただけてそれなりに満足。

帰りの電車

最後にお土産を買って帰路につきます。

おわりに

今回、個人的には初めての泊りがけかつ未踏の地への一人旅だったのでしっかり計画を立てて行きましたが、それでも想定外がたくさんありました。

• 荷物はホテルに預けた方が良いよ!
  • 公共交通機関は本数が少ないので、あらかじめ調べておくと安心できるよ!
    (多少のダイヤ乱れも考慮できるとベスト)

あたりは旅を終えて心に刻んだことです。次回以降に生かしていきたいと思います。

また、今回玉造温泉に行けなかったことは結構心残りなので、またいずれ家族でも連れて島根旅行リベンジがあるかもしれません。

というところで、今回の旅行の日記を終えたいと思います。誰かしらの参考になったのであれば、幸いです!

以上、お読みいただきありがとうございました。